1. HOME
  2. 天神だより
  3. ご祈祷・奉納
  4. 三が日の様子

三が日の様子

 「令和6年能登半島地震」により亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

 令和6年の新しい年がはじまりました。
 年明けた瞬間境内には参拝者の喜びの声が響き渡っていました。
 本年も三が日、参拝者の列が鳥居の外まで列が続いていました。

正月詣

 参拝を終えた方は、おみくじを引いた後、炉の火にあたりながら、今年から復活した氏子会さんの振る舞う甘酒で冷えた体を温めながら、皆様楽しそうに談笑していました。
 永谷天神囃子の皆様の天神囃子も正月の境内に賑やかな音を響かせて辺りは賑々しい雰囲気に包まれていました。

 響き渡る喜びの声に乗り日本中、世界中に天神様のお力があまねく人々の心に届けられます。
 新しい一年が皆様にとりまして喜びの多い晴れやかな一年となりますように。
 どんな困難も心と力を合わせて乗り越えていきましょう。