1. HOME
  2. 天神だより
  3. ご祈祷・奉納
  4. 節分祭当日の様子

節分祭当日の様子

 本日、13時より節分祭を執り行いました。

 御本殿での神事を終え、年男、年女をはじめ豆撒き奉仕者は神楽殿に設けられた舞台に移りました。

 宮司、責任役員の挨拶の後、開始の号鼓とともに「鬼は外、福は内」の掛け声とともに勢いよく豆が撒かれ、参加者は舞台の下で競いながら撒かれた豆を受け取り、歓喜の声をあげていました。
 辺りは和気ににあふれて賑やかでした。
 豆まきの後、参加者は氏子会さんの振る舞う豚汁に舌鼓を打ち冷えた体を温めていました。
 お子様たちはお菓子の詰め合わせを受け取り豚汁を片手に名残惜し気に境内で遊んでいらっしゃいました。

 皆様の一年が健やかで晴やかな一年でありますよう心よりご祈念申し上げます。多くのご参列ありがとうございました。
 明日から立春。暦の上では春です。

(1/3)社務所から見た豆撒きの様子

(2/3)節分祭の神事、祝詞奏上の様子。手前に並べられた枡を手に豆撒き奉仕者は神事の後舞台に向かいます。

(3/3)神前での豆撒き奉仕者の様子。厳かな神事ののち、楽しく賑やかな豆撒きに移ります。