1. HOME
  2. 天神だより
  3. ご祈祷・奉納
  4. 5月19日(日)午後6時より 雅楽演奏会が行われました

5月19日(日)午後6時より 雅楽演奏会が行われました

令和6年5月19日(日) 本日、午後6時より龍神楽所(りゅうじんがくそ)の皆様による雅楽演奏会が行われました。
龍神楽所(りゅうじんがくそ)の皆様の格調高い雅楽の演奏が境内に響き渡りました。

社務所前の広場で舞う予定でしたが、雨の予報のため、神楽殿にて行われました。

(1/4)奈曾利(なそり) 〜落蹲(らくそん)〜 が舞われている様子。

(2/4)神楽殿前で雅楽演奏会を観覧する方たち。

(3/4)境内の様子

(4/4)御本殿前の様子。時折雲に隠れた月が淡く空に光り、何とも言えない風情がありました。

演奏会の間は雨は降らず、無事に神さまにご覧にいれることができました。

また、多くの方にご観覧いただき、当宮、宮司の人長舞にはじまり、龍神楽所による朝日舞、無形文化財保持者の豊先生の奈曾利・落蹲(らくそん)等が舞われ、境内には厳かななかにも、和やかなな雰囲気が漂ていました。